中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

齢はとりたくないもんじゃ (10)骨折だった

 三宮のクリニックでMRI検査を受け、直ぐに六甲道まで

引き返して医院へ。やはり骨折でした。レントゲン写真では

分かり辛かった映像がMRIではくっきりと分かるのだから

すごい。左腕を脇に引きつけるようにしているように・・と。

試しに、わたしの上腕部に手を当てて、腕を脇からわずか2センチ

も動かすと上腕部の筋肉がすごく動くことがわかる。たった、

これだけのことで、こんなにも筋肉が動いているのかと・・

驚く。 妻の場合は、倒れる時に手をついたショックで骨折

したのだとは思うが、それで頭部を強打せずにすんだのかも

知れないとも思う。頭も打ったと言っているが、頭にはなんの

以上もないからだ。 それにしても、今回の転倒から以降の

時間・・ずっと大変だった。 今日の場合は毛染めにも行き

たいというので、午後7時半まで寄り添っていた。私がつぶれる

と大変なことになる。ここが老々介護の問題点だ。だといって、

他に何の方法も見当たらない。だれに助けを求められるだろうか。

簡単な話ではないからこそ、お互いが支え合い、いたわり合い、

なんとか切り抜けなければならない。 毛染めを待っている間に

きれいな柄で暖かそうなパジャマを見つけたので買ってプレゼント

したが、喜んでくれた。