中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-05から1日間の記事一覧

もったいない浪費・地震対策、復興費に残して置け!

政府が5日閣議決定した経済対策は、財政措置額13.2兆円の 大風船に膨らんだ。風船だから破裂する恐れがある。 米中貿易戦争を受けた世界経済の減速による景気腰折れを 懸念しているのと、いつ衆院解散・総選挙に追い込まれるかもと 言う懸念が、財政再建を棚…

こどもは風の子・年寄は杖頼りの公園風景

きょう、妻と整形外科医院にいって待つ間、目の前にある 大きな公園に目をやっていた。この公園周辺は「阪神淡路大震災」 で大被害を受けた8地域が何度も話し合って作られたものだと、碑に 刻まれえいる。子供たちが大勢きていた。しかし不思議雄なことに、 …

齢はとりたくないもんじゃ(9)骨折かも?

昨日、妻がベランダで転んだ際に「痛い痛い!いと叫んだ。 左手をついた際に筋肉を痛めたのか、骨折したのか、左腕が動か せないようだった。足も左右が絡み合っている姿勢で倒れていた。 だから、自力では立ちあがれなかったのだった。 午後4時に倒れて、深…

読解力低下は子供だけじゃない

PISAの国際学力テストで日本の子供が15位に低下したと 大騒ぎしているが、子どもだけが読解力が低下しているのでは ないように思っている。大人たちの読解力の低下もひどいように 思う。推奨本を知人に紹介しても、ほとんど読んではもらえない。 読んだ…

日本開催の「ジュニアGPファイナル」新星誕生を見よう!

12月5日(木)に開幕するフィギュアスケートのジュニアグランプリ ファイナルでは久々に世界の壁を打ち破ってくれそうな逸材が登場する。 佐藤駿(15歳)と鍵山優真(16歳)君だ。どちらも高校1年生だ。 複数の4回転を操ることが出来るというから楽しみであ…