中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ゴミ出しができなくなってしまった!辛いノウ~

 いやはや・・なんとも悔しいことではあるが・・ゴミ出しができなくなった。

ゴミを出してはいけない・・ということではなく、腰が痛くってごみ袋が持てない。

6年前に第1腰椎を骨折した時も、3年前に第2腰椎を骨折した時も、妻が

やってくれた。今度は二人とも痛い痛い!!で・・ナントも情けない。

6年前に軽くて小さなキャリーを買っておいた。 そのキャリーに段ボールの

台を載せ、ごみ袋(今夜は8キロほどあったかも)を載せて行ったのだが、

このマンションには三段ずつ2度の階段がある。階段がなければキャリーで

軽々?なのだが・・。四苦八苦の末やっとゴミ出しができた。

7年前辺りに、廊下をごみ袋を引きずっていた老女がいた。その姿をみて、

いつか我々も・・と話していたことが現実となった。 どう頑張っても勝てない

相手には勝てない。 寄る年波には勝てない。それでも、乗り越えなければ

ならない難問が次から次にやってくる。 1昨日から右の太股が怪しい。

明日は2週前の続きで整形外科に行く日だが・・どうも第4腰椎だけじゃない

か・・というひどい痛みだ。 妻も。どんどんひどくなっているみたいで可哀そう。

脊椎の骨折と脊柱管狭窄症とでは、痛む場所が違うから、どちらも自分の方が

痛いのだと思っている??? 老老介護とは巧いこと言ったものだ。

これを読んでいる人たちにも・・・いつかやってくる現象なのだから・・要注意ですよ。