中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-24から1日間の記事一覧

ゴミ出しができなくなってしまった!辛いノウ~

いやはや・・なんとも悔しいことではあるが・・ゴミ出しができなくなった。 ゴミを出してはいけない・・ということではなく、腰が痛くってごみ袋が持てない。 6年前に第1腰椎を骨折した時も、3年前に第2腰椎を骨折した時も、妻が やってくれた。今度は二…

航空便がほとんどないような今・・こんなことがある

タイランドノ航空が倒産に追い込まれるなど、航空業界が厳しい 状態にあるいま、それでも外国からやってくる人がいる・・。 そして、新型コロナウイルスを持ってやってくる。 厚生労働省によりますと、23日、ブラジルから羽田空港に到着した 10代の女性と、…

製薬会社の情報垂れ流し、マスコミが利用されている

はっきり言って、ワクチンにはあまり期待できない。 信頼できるワクチンは3年後程度かかるのではないか? それよりも医薬品の開発を速く進めてほしいものだ。 既成の薬にはあまり期待できないので「新型」に特化した 薬がいいのではないか。 それにしても・…

蒸れないマスク待ち遠しいが・・いつ?

ユニクロが蒸れないマスクを発売するという。 昨日出かけた折に、マスクしていると苦しくて困った。 息苦しくないマスクが販売されれば是非ともと思って いたらユニクロさんが出すらしい。 だから・・これまでの マスクが一気に値下がりし始めたのかもね。

情報に頼ったのだろうか厚労省、あなたは何に頼る?

アメリカのトランプ大統領は「中国が情報を隠したから世界に 大感染が起こった」と猛烈に批判した。 まあ・・この言い分に 多くに国が賛成するだろうと思う。 しかし、スペイン風邪の発生国だったアメリカが情報を隠ぺい したように・・情報というのは隠蔽さ…

陽性率・都道府県ごとに計算方法異なっている

新型コロナウイルスで注目されている陽性率は、全国的に統一された 計算法が存在しない。感染の有無を調べるPCR検査を受けた人に占める 陽性者の割合だが、地域によって民間による検査件数を含めなかったり、 同じ人が複数回検査した際の扱いが違ったりして…

歴史に学ぶ・前例から学ぶ・・難しさを考える

何かがあると、歴史から学ぶとか前例から学ぶというように 言われる。 今回の新型コロナウイルスの場合は、2003年の SARSを気にしすぎて誤った判断を下してしまったが、お隣の 韓国はSARSを参考に大成功を収めている。 じゃあ・・・次の問題は何…