中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

痛み止め薬は効くのか効かないのか??

 かなり昔に訊いた話だが、ほとんどの薬は効く場合もあれば

効かない場合もあるが、100%効くというものもある。それは

痛み止めなんだ・・・と。効く代わりに副作用も大きいのだとも。

ああ・・・そうなんだ・・・なるほどな…と信じていた私がいる。

 5年前の第1腰椎、3年前の第2腰椎の圧迫骨折の時には、

猛烈な痛みの中で、ほとんど服用しないで過ごした。 しかし、

今回の第4、第5腰椎の圧迫骨折の場合は、骨折部分が座って

いても体重が大きくかかるとあって、これまでよい以上に痛い。

もう一つ、もうこの歳だから・・副作用があってもいいから、楽に

なりたいという気持ちもあったの、処方される痛み止めを飲んだ。

 骨折してから3か月が過ぎようとしている。もう、そろそろ痛みが

少なくなってきてもおかしくない頃なのに、ますます痛い。骨折した

場所とは違ったところが痛い。 今回も最初は第4腰椎の圧迫骨折

だと聞かされていたが、あまりに痛いので1か月後に、MIRでの

検査をと・・・無理やりお願いして検査してもらったら「第5も折れてる、

こりゃ・・・痛いわな~」ということだった。 先日、1か月後の予約日に

行くはずだったが、痛くて動けないので明日に変更してもらった。

電話口で、あなたの場合は、また他の場所が骨折しているということも

ありうるからな~~という。

 さて、痛み止めのことだ。 あまりにも痛いので、堪えきれず、そんな

場合にと「トンプク」としてもらっているものまでも追加したが、納まらない。

 翌日・・服用しなかったら・・どうなるか???と、激痛覚悟で服用を

一切止めてみた。激痛だけど・・服用しているときと・・どう違う??

これなら、服用してもしなくても同じ痛みではないか?? 二日間、

それで凌いだ。 ところが今日、出かけなければならないから、普段より

歩く距離・・距離と言うほどのことはない、普段は歩数計で300歩も歩け

ないのだが・・今日は1500歩になっていた。 だからだと思うが激痛が

ひどくて、やはり負けてしまった。 でも、服用したからと言って痛みは

やはり・・・納まらない。  がん患者の疼痛用のものだけにキツイ薬だ

そうだ。 効くのか効かないのか??? 痛み止めにもケースバイケース

があるようだ。 痛み止めを飲まないと言えば、医師に」あなたには、して

あげることは、なにもありません」と5年前に言われたものだ。

服用するかしないかは・・自分の胸三寸。 報告する必要はない。