中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

信頼できる医師・まるでブログを読んでいたかのように

 昨夜、「痛み止めは効くのか効かないのか」を書いた。

今日、受診日だったのだが、医師の対応に驚いた。

まるでブログを読んでいたかのような対応だったからだ。

神戸でも超多忙な医師としられるT医師がブログを読む

時間などないはずだし、私がブログを書いていることなど

ご存じない。 私が信頼する数少ない医師だけあって、

目配り、気配りが早いというべきか。

 痛み止めの話など、私からは一切喋ってない。飲まなかった

ことも・・・もちろん・・話してない。

 医師は「痛み止めが効いてないということだね、別のところを

レントゲンで確認したうえで、場合によってはブロック注射をして

みましょう。効くがどうかはわからないので試しにやってみましょう」

ということで、レントゲン検査では、私が訴える部分には異常はなく、

やはり神経の問題だろうと・・いうことで、ブロック注射を受けた。

半身不随になった疑似体験を40分ほど味わった。 その効果が

あったかどうかは、いまのところ分からない。あまり期待はしていない。

薬がすっかり変わった。でも、今度処方された薬は、もっと飲みたく

ないものが入っている。以前に服用して乱視がひどくなって読書が

出来なくなった経験があるからだ。 しばらく、激痛を辛抱する道を

選ぼうかと思っている。 以前にも書いたが、激痛を辛抱すると、

体重計の「消費カロリー」の値が大きくなる。 痛みを堪えるのに

体力がかなり消費されるみたいだ。 それでも、妙な副作用より

いいかもしれない。 この医師の対応には、100%満足しています。

無駄がない、頭が切れる、的確は判断。めったに医師を褒めない

私ですが、これ以上を医師に期待しても無理でしょうから。