中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

廃人同様だけどそれでも頑張るしかない

 6年前に第1腰椎が圧迫骨折し、丁度同じ時期に第1腰椎の

圧迫骨折をした瀬戸内寂聴さんが「私は仏に仕える身ながら、

この痛みは、この世に神も仏もあるものかという痛みです」と

仰った。 そうなんです、そんな痛みを味わいました。痛みが

いくらか軽減するまでに3か月間はかかりました。それでも、

自分で運転して病院へ行っていたのです。 3年前に今度は第2

腰椎の圧迫骨折になりました。第1の時より痛みは少なかったと

いうものの、第1の痛み+第2の痛みという感じで・・辛いのです。

少しづつ・・すこしづつ楽になっていって、洗面所で顔を洗える

ようにまでなってきたなと思っていた矢先、今年の4月下旬に

新たな激痛が始まりました。検査すると「第4と第5が骨折して

いる」と・・。医師も、こりゃ痛いわな~~と。またまた、洗面所で

顔が洗えません。 何をするにも…腰が痛い・・・。

 そして、やっと…顔が洗えるまでによくなってきたかも・・と、

思っていたのですが・・・先週に第3腰痛まで圧迫骨折!!!

これで第1から第5まで、すべての腰椎が圧迫骨折したことになります。

いまは・・・ぐっと痛みをこらえるしかない毎日を送っています。

それでも・・痛みの中でも、自分でやれることはやる!!

5月から服用している痛み止めも効きません。堪えるしかないのです。

もう…廃人同様だけど、気分は俳人で生きていきたいと思っています。

座っていても、立っても、歩いても、横になっても・・痛すぎる。

そんな感じのなかで、米・大統領選や世界の新型コロナ感染拡大に

気をもんでいる・・・気をそらしている・・のかも?