中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

付き添い介護のありがたみをつくづく知った今日

病院に受診する際につきそい人がいる場合が多い。

私はこれまで基本的に付き添いされないで受診してきた。

だから付き添い介護されることの有難みを知らなかったと

言ってもよい。

しかし、今日という今日は、付き添ってくれた娘に感謝の

おもいが大きく強い。

昨年の春に、第3,4,5腰椎が圧迫骨折したことは何度も

書いてきた。ところが秋になってもっと痛みがひどくなり、

検査のためにクリニックへ行こうと予約をしなが2回もキャン

セルしなければならないほど・・クリニックに行くにも

痛すぎて行けなかった。  あまりにもひどい痛みなので

何とかして‥と一番末の娘に無理を頼んで付き添ってもらった。

我が家の車を運転してもらい三宮の「あんしんクリニック」へ

行ってきた。結果は、妻や関本先生にも‥多分と言いながら

私が予測していた通りだった。第3腰椎とその周辺の画像が

明らかに悪化していた。その上に腰椎も骨折していたのだった。

痛いはずだ。第1腰椎から第5腰椎まで、腰椎のすべての骨折の

上に胸椎まで骨折とは・・・予測していたとはいえ、これ以上

骨折箇所が増えないように祈るしかない。 

我が家から外に出たのも2か月ぶりだった。車の中でも激痛は

おさまらない。待合室でも痛いのはおなじ。上着やら鞄やらを

娘が持って、私の身体を支えながら付き添ってくれた。

これまでのように、とても一人では耐えきれないと思える状態

だったので、付き添いの有難みをつくづく感じた一日だった。

それに、きょう履いて行ったのは、昨日教え子から贈られた

ばかりのパンツだった。伸縮性があり、軽くて履きやすかった。

周りに支えられながら、やっと検査を終えられたが、結果が

あまりにも悲惨だったというのが残念でもある。