中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「世界の感染者は増加傾向に」とWHO発表

 東京五輪開催に世界の感染情報が気になっていましたが、

WHO=世界保健機関は、世界全体の新型コロナウイルス

感染者数について、これまでの減少傾向から再び増加に転じたと

報告書を公表しました。先月22日から28日までの1週間の数は

世界全体で265万8823人と、6週連続で続いた減少から一転、前の

週に比べて7%増えました。

地域別では、南北のアメリカ大陸やヨーロッパなどで増加して

います。累計で最も多いアメリカは前の週に比べて2%減りましたが、

2番目のインドは21%の増加、3番目のブラジルは18%の増加となった

ほか、フランスは14%の増加、イタリアは32%の増加となっています。

新たな感染者数が増加に転じた理由については、より感染しやすい

おそれがあるとされる変異ウイルスの拡大が考えられるとしてい

ます。 やはり・・世界の感染が落ち着かないと、五輪は危ないかも。