中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-21から1日間の記事一覧

去年と今年の10月比較

毎日の感染者数は多くの方が気にされていることと思いますが、死亡者にはアマリ目が行かないのではないでしょうか。 ちょっと気になってノートを調べてみました。 10月はじめから20日までの死亡者数です.。 昨年の同時期は120人でした。 今年の同時期の死亡者…

NHK速報値を信じないで

NHK速報ニュースで、今日の感染者数が323人と大きく書かれている。 どうしてこれを速報するのかNHKの神経がわからない。 私はデーターを取っているので用心しているが、普通の読者は惑わされてしまう。 速報などよりも正確な数字をいつ知らせるかを明確にして…

不動産バブルは怖いぞ

不動産って言うのは、国によってまったくイメージが違うのですね。 オランダのように、国の名がネーデルランドと言うように海岸線より低い土地を国を挙げて作った国土ですから、個人所有は認められない国もある。 気分的には安心して住める感じがする。 日本…

航空便11月から回復か

新型コロナ禍で、最も打撃を受けている航空業界。 国内の感染者撃滅を受けて、11月から国内便に限っては全面的に回復してくるのではないだろうか。 年末年始のこともあり、11月頃から戻していくだろう。 海外便は、受け入れ国の問題もあり、容易に予測が立た…

注目!エネルギーって(4)

化石燃料のどれもが、それを利用するたびに二酸化炭素を出し、地球温暖化を促進してしまう。 地球温暖化は様々な自然災害を起こす要因となる。 化石燃料を使用することが悪と思われるようになってはいるが、やめるわけには行かない。 生活や工場生産に欠かせ…

感染増加傾向の英国とロシア

世界の新型コロナ感染は、アメリカでは毎日十万人を超える感染者が出ていて減少傾向とは言い難いが、一時に比べて安定した数字になっている。 マスクもしないであれだけ騒げば、仕方ががないとも言える。 ロシアの本当の内実はわからないが、増加傾向にあるこ…