中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛、便秘の状態を報告として書きます

 腰痛、便秘の状態を報告として書きます。

この前にも書きましたが、あまりご心配なさらないで

くださいね。 私も「報告」として気楽に書きます。

 1月17日に「新たに骨折した?」という痛みがあって、

去年の4月27日の日記に書いた「新たな骨折?」以降続いて

いる腰椎がさらに厳しいものとなった。

6年前に第1腰椎圧迫骨折以来順を追うように第5腰椎までの

骨折を経験するうちに、「異常を感じる日」が特定できるまで

敏感になっています。 今回の場合は1月17日に「どこかの骨が

折れた?多分胸椎かも」と日記に書いています。

 そのご、どの骨が折れたのか?わからないまま激痛(特に左腰)

に耐えてきましたが、1月27日に(第1腰椎か、胸椎に間違いない)

場所が今回の新たな痛みの原因だとわかりましたが、クリニックには

行っておりません。

 便秘は昨日報告しましたように、15日間というわが人生最長の

便秘に辛い思いをしましたが、昨日は15センチ+40センチと快便で

した。今日は全部で約50センチでした。 もう便秘は問題ではなく

なりました。 妻も便秘でしたが、私とは違う薬にしたためか、

昨夜に服用して、今日は快便は10センチほどで、後は軟便で少々

辛い思いをしているようです。 妻は昨夜に武田漢方便秘薬を3錠。

私は、1昨夜に酸化マグネシュウムE便秘薬3錠、昨夜も3錠です。

便秘の話は今回で終わりにしますね。