中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-23から1日間の記事一覧

絵に描いた餅ばかりで食えない

総裁選をじっくり見ているが、どれもこれも《絵に描いた餅》ばかりで、食べられないという感じがする。 新型コロナウイルス対策では、ワクチン接種と医療品を掲げている。新鮮味はまったくない。 デジタルは、今にも簡便化するかのように言うが、 これまでも…

3歳児に熱湯をかけて殺す人

最近で一番ショックなニュースは、3歳児に熱湯をかけて殺した男がいたという事です。 映像で彼を見ると平然としていて悪びれた様子は見えない。 なんとも言えない腹立たしさが募ってくる。 彼の顔に熱湯をかける処罰が最も相応しいのではと、こちらまで悪魔化…

福井県.32人ブレークスルー

福井県の介護施設でクラスターが発生し、その内32人が接種2回を終えているブレークスルーだと言う。 昨日の集団ブレークスルーと重ねて考えると、やはりワクチン接種時になんらかの問題があるのではないか。 集団だけに分かりやすいが、そうでない場合は、…

気温が高すぎてデルタ健在?

今月いっぱい気温の高い日が続きそうだ。 仮説ではあるが。。。。。 暑いインド発のデルタ株は暑さに強い? だからはやく涼しくなって欲しいのだけども。 気温が下がりすぎるとインフルエンザも心配せなゃ行けないし、困ったもんだね。 昨日も今日もあちこち…

台風15号と16号?何処へ行く

台風15号が発生しましたが、日本への影響はないようです。 ところが16号の卵が発生していて、近い内に、その行方が話題になるでしょう。 大きな勢力を持つ台風となりそうですから、今後の予報に気を付けましょう。 各国の進路予想が20以上もあって、こ…

高齢.何が起こるか分からない(1)

今日の23日と言う日は忘れられない。 何となく、私の記憶装置には命日のように刻み込まてている。 忘れもしない3月23日の夜から動けなくなった。 年始めから腰椎の第4、5番が一挙に圧迫骨折していて(昨年から順次骨折していたようだ)毎日厳しい痛みに一…