中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

3日間連続で千歩以上歩いたのは久しぶり

 えっ? わずか千歩と思うでしょう?

5月初めからの腰椎圧迫骨折のために歩けなくなってから

どんどん歩く距離が少なくなっていった。

このままでは筋肉も駄目になってしまって寝たきり老人に

なってしまう・・・と、歩数計をポケットに入れて毎日の

歩数をチェックしていたが、もっとも少なかった日は67歩

という日もあった。食卓の上に置いてあるノートパソコン

の前にある椅子と、テレビの正面にある椅子は種類が違う。

よっと

1昨日に買い出しに行って

1150歩だった。そこで昨日から少し無理をして歩こうかなと。

昨日は1105歩歩いた。今日はここまで1140歩だから1250歩

ぐらいまでは伸ばせそう。 身長を計測すると9センチも背が

低くなっていた。 腰椎の1番から5番までのすべてが骨折して

いるのだから当然かもしれない。 とにかく痛い痛い痛い・・

としか言えない。 寝るときもいたい。寝て15分ほどは奥歯を

ぐっと噛んで痛みに耐えている。夜中にトイレに起きるときも

いたい。しかし、少しづつよくなってきている面もある。

洗面所で顔を洗うのが大変だったので猫が顔を洗うように片手で

洗っていたのだ両手を使えるまでに腰が曲がるようになった。

生活面でいくらか改善されてきているのを実感はしているのだが、

痛みだけがなぜか改善されないのがつらい。座っていても立っても

寝てもいたいというのはつらいもんですな~。

 明日も千歩を目指して歩いてみよう。でも千歩以上は無理なよう

にも感じている。

こんな身で新型コロナに感染しては医療者の皆さんに迷惑をかけて

申し訳ないので、予防に努めています。