中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々あれこれ(5)

 今日はとても日差しが良く部屋に陽が差し込んで暖かかった。

 理学療法士さんが来られて妻と外に出て歩く練習をしましたが、今日は坂の下までの往復でした。

 歩くと言うのは英単語みたいに、少しづつでも積み上げるとこの距離の坂道を往復できるのですね。

 妻の自信になったことでしょう。杖の扱い方も上手になって来ました。

 4時半になったので私がいつものように洗濯物を取り込みに行くと妻がベランダに出て取り込んでいる最中でしたが、多い洗濯物であたふたとしていました。私が行かなければ危ないところだった。

 ちょっと自信の持ち過ぎかもね。危ない危ない。

洗濯物の取り込みは、私もいつも神経を使っているのですが、ベランダへの出入りは腰の悪い者にとっては怖いものです。

 北九州市の友人からとても素晴らしいデコポンが送られてきました。この方は前立腺がんの告知を受けて、北九州市からご夫婦でわが家に来られました。2007年の事です。私のアドバイスのお陰で今日があると仰って、毎年贈り物が届きます。感謝です。

 従姉妹からは淡路牛の粗挽きひき肉が届いたので、ハンバーグを作ろうかなと思っています。

 いつも従姉妹とだけ書いていますが、みかん、レモンで有名な平岡農園の奥さんです。

 ご夫婦がイタリアで学び、発案し、酒造会社に依頼して作り上げられた「レモンチェロ」が

(五つ星兵庫県)に認定され、3月22日にサンボーホールにおいて表彰式が行われ、午後からは展示即売会が行われます。1度味わったら忘れられないレモンの香り豊かなレモンチェロです。

 お時間のある方は、ぜひともサンボーホールで試飲してみてください。きっと素敵な香りの虜になってしまうでしょう。