中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(133)

 今日はブランチを作りながら小豆を煮ました。

前回は完璧だったので全く同じ手順でやりましたが、小豆は前回は新豆、今回は冷蔵庫の野菜室に眠っていた物を使いました。

 案の定、前回より1時間も多く煮ても柔らかくならないのです。もういいやと思って砂糖を入れて仕上げましたが、イマイチでした。

f:id:rokkou-ke-buru:20240311201046j:image鍋の中です。
f:id:rokkou-ke-buru:20240311201109j:imageプレートで冷ましています。

 ぜんざいに使うしかないと言う出来上がりでした。やはり豆が大事ですね。同じ手順でやって、煮る時間を増やしてもだめなものはだめでした。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20240311201431j:image

 今日の夕食です。

 淡路の従姉から送ってもらった物の中に「菊芋」

 というのが入っていました。野菜炒めを予定していたので菊芋も使ってみました。初めて扱う野菜でした。栄養が高いらしいです。薄く切ってあるのにチャキシャキ感があって美味しい野菜炒めになりました。

 ベーコン、キャベツ、ピーマン、菊芋、人参

 もやし、新玉ねぎ、ブロッコリーを使いました。

ほうれん草のおひたしを添えました。

多い量でしたが完食しました。