中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(91)

 今日は「シーアに買いもん行こうカー」の日でした。ドライバーさんとの楽しい会話をしているうちに到着。帰りの便まで約2時間あるのに、車に戻ったのはギリギリの時間でした。

 店内に慣れていないのと、素早く動けないこの身ですから仕方がないかも。銀行にも行き、通路で妻にたのまれていたクリームを買い、あとはシーアだけ。前回の倍の買物をしました。昨日は淡路島の従姉から大きな箱いっぱいの野菜がが届いていたので、今日買った野菜は葱だけ。でも、それにしてはたくさん支払ったな。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240118200026j:image

 今夜は予定通り、豚肉250グラムと、白菜半分、キムチ200グラムを使って豚キムチ白菜をつくりました。

 豚肉に塩とこしょうで味付をしておいてフライパンで炒めてから白菜の白い部分を入れて炒め、次いでキムチを入れ、最後に残りの白菜を入れ、大きく盛り上がっている白菜を蓋の重みで蒸し焼き状態に。

 別の鍋に豆腐2丁を切っていれ、わかめをいれ味付けし、味噌を投入。

 白菜キムチは多く作りすぎて食べられず、半分も残してしまった。 

 妻はNHKの今日の料理の本を見て作っていたので(当時は4人前のメニューだった)いつも二人で4人分をたべて来たのだった。

 さすがに大食いの二人も、この年になって身体が受け付けなくなってきている。

 長い間の「量感」が身に沁みていて、私もたくさん作ってしまう傾向があるようです。

 これからは、分量も気を付けながらやらないととも思います。今夜の味? この料理はたびたび作るので問題なしですが、今度作る際には、なにか変化を加えなくっちゃとも思っています。

 料理はいつも、楽しみと反省の繰り返しですね。