中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89才お爺ィの愉しむ料理(117)

 今日は暖かい日だったのに、二人とも(いたいイタイ)日だった。

 理学療法士さんが来て、リハビリで妻を(階段の昇り降り)の練習3段だけやったそうだ。エレベーターで降りて、3段の階段を降り、マンションの玄関外まで行って戻る練習なのです。買い物に行くためにはもっと長い距離が歩けるように筋肉をつけないとだめでしょうということだった。

 来週は、少し坂道を歩いてみましょうかということだが、さてどこまで出来るようになるか。問題は筋肉をつける運動をもっとしなきゃ駄目ですよと言うことでしょう。

 さて、今夜はTVの料理番組で見たものを作ってみました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240214195229j:image

 f:id:rokkou-ke-buru:20240214195300j:image

  白菜4分の1、人参半分、ピーマン4個、ブリ2切れを使いました。

 白菜の白いところを先に入れ、他の野菜(なんでも)入れてその上にぶりを乗せて蒸し焼き風に。

 手順も、味付けなどもレシピ通りにやりました。

 TVで見たときに美味しそうに見えたので作ったのですが、イマイチでした。見た目はいいけれど。

 やはりブリは焼いたほうが良いですね。

 かぼちゃを煮ましたが、こっちのほうが遥かに旨かった。

 最近の料理家は、見た目勝負のようなレシピが多くなっていますね。

 これからは見た目で誤魔化されないように気をつけなきゃと反省しています。