中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のいろいろ(13)

 今朝は珍しく早起きで8時前に起床して、リビングルームに掃除機を掛け、鉢植えなどがあるベランダの掃除をしてから、掃除機の手入れをした。

 洗濯物を干し、ブランチの準備をしたが、今朝はいつものブランチにプラス目玉焼きをしました。

 10時にブランチを食べて身なりを整えて予約してあるタクシーを待つ。

 10時50分にタクシーに乗って神戸労災病院まで妻のお供をする。

 妻の大腿骨の手術をした医師は若くて美人だった。今日で労災をやめ、新たな任地に赴くそうだ。

 大腿骨骨折の手術は順調に良くなっているというが、脊柱菅狭窄症の痛みがひどくなっていると本人が言いますが、手術すると良ぅなるものかどうかなどを知りたいと私が言うと、チョット相談してきますと席を外し、次回の予約とともにMRIの予約も取ってくださった。次回はベテラン医師に診ていただくことになる。

 帰路にはバスを利用してみた。エスカレーターにも何度か乗ってみたが、妻は全てをクリアー出来たので心配ないと思う。私のほうが、妻のゆっくり歩行に合わすのが辛くなり、腰の痛みがひどくなった。

 手に手を取っての外出だったが、久しぶりで妻を独占している気分だった。

 帰宅してコーヒを飲みながら買ってきた菓子を美味しく食べた。一緒に相撲を見ながら夕食を早めに作って、食べて一段落。