中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(95)

 今朝は、いつもより3時間も早く起きて妻の病院行きの準備。

 タクシーは昨夜に予約しておいたので心配はない。私も一緒に行く予定だったが、日曜夜のゴミ出しで右腰を痛めてしまったので、マンション玄関まで付添い、病院へは妻が一人で行ってもらった。

 午後1時半には戻ってきて検査の結果を聞いた。医師はX線写真を見せながら「手術でボルトを入れたところに、骨の赤ちゃんが沢山出来ているでしょう」と、指し示して説明してくださったとのこと。

 順調のようで良かった。

f:id:rokkou-ke-buru:20240123194004j:image  

 午後三時に淡路島の従姉から蟹が送られてきた。

善は急げとばかりに早速ボイルして、テーブルいっぱいに新聞紙を広げて食べた。

 今日の蟹は美味かった。身は少ないが甘味があり、カニを食べている感があった。私もだんだん科にを上手に食べられるようになったようだ。越前育ちの妻は、子供の頃から(おやつ)として蟹を食べてきているから上記に食べる。

 私が、ガリガリと蟹を歯で砕いているのを見て、歯が良いから食べられるのよねと言った。

 長い時間、カニを割り、突き、しゃぶって食べた。

 食後、妻は「今夜のご飯は作らないでね,これで充分」という。

 相撲を見終わってから焼き芋を作ってわたしだけ食べました。