中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(74)

 新年おめでとうございます。今年も爺ィの料理を肴にお楽しみくださいませ。

 元旦から震度7津波警報の大騒ぎで今年のこのさきが心配ですが、もう来る頃だろうと心配していた矢先のことでしたので、東南海地震が余計に心配になってきました。

 今日の私はベッドの中から今年最悪(といったって、元旦だからもちろんのことですが)の体調で、

夢か現かの中でせっかく新年まで生き延びたのに、

この状態じゃ駄目だな、起きられるかなと苦しんでおりました。

 ヤケクソで午前九時過ぎに起き上がり、洗濯物を干し、雑煮の仕度を始めました。

 すまし雑煮の支度を整え、妻に味を整えてもらって出来上がり。体調が悪いと味付に自信がなくなるので妻の出番でした。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240101214644j:image

 大根、蕪、人参、ネギ、小芋に角餅。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240101214832j:image

 妻が腰が痛い中、拵えた赤飯。

 今日の午後に淡路の従姉から届いた大きな魚の「グレ」を塩焼きし、貝の「サザエ」4個を焼いての豪華版となりました。少し焼き杉感があり見た目は悪いですが、とても美味しい魚でした。グレは