中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(71)

  今日は1週間ぶりにシャワーをつかいました。やはりスッキリしますね。換気機能の弱いわが家の浴室ゆえに、私達だけでは使用後の水の拭き取りが出来ずに介護の支援を受けてやっとシャワーが浴びられるというわけです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231229184633j:image

 今日の夕食です。サーモンのバター焼き、かぼちゃ煮、茄子と豆腐の味噌汁でした。

 年の瀬が迫ってきても、特段な準備もせずに楽ちんで行こうかと思っています。

 黒豆は先日食べたし、年越しそばと元旦のお雑煮ぐらいで済まそうという魂胆です。

 妻が赤飯を作ってくれるそうです。

淡路島の平岡農園の従姉妹が、たくさんの野菜を送ってくれました。もちろん美味しいみかんも。

 この野菜を使いこなしてどんな料理を作ろうかと思案投げ首です。

 明日に献立を考えて見ようかと思っています。