中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

年末年始に食べるもの

 昨日年末の買い物に出かけた。もう「おせち料理」にはあまり関心が
なくなってしまっている。年末年始は年越しそばと元旦朝の雑煮に
毎年作っている黒豆煮と赤飯ぐらいにしようねと言っている。
 今夜は鰤の照り焼き、明日は手羽焼きなど、明後日は豚バラと大根
での角煮をと献立が用意されている。
 私の出番も欲しいので、寒い年末年始用にビーフシチューを作ろうと
思っていたのだが、欲しい牛肉のもも塊が手に入らなかった。
 明日にでも大安亭商店街へ行って探してみようと思っているが・・。
もも肉1キロほど使って本格的なビーフシチューを作くるつもりでいる
のだが・・やはり肝心の肉が手に入らないとね。
 大食いの私も最近はやや量が減ってきている。体重も57キロ台と
18歳当時と変わらない。 だがBMI、体脂肪、などなど数値もよく、
体重計(あまり頼りにはならないが・・)によれば・・ほぼ40歳前後の
数値になるらしい。
 まあ・・食べ物は偏らず、野菜も果物も肉類もバランスよく摂取して
いるつもりでいる。
 残された寿命はもう長くはないと思っている。残された時間と言っても
いいかもしれない。 その少ない時間の中でも好奇心は失われない。
好奇心とプライドだけで生きてきた私だが、それが最後まで強く残って
いるというのも・・嬉しいような、厄介なような気分である。