中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

亭主たちは奥様に感謝すべきだよ

 料理することは大好きなのだが、腰が痛くなるのが辛い。
ビーフシチューなんてどうってない料理だけど、あく取りなどに
手間がかかる。座って荒れないので中腰でやることになり、
腰への負担が大きくなる。
 女性に腰痛の人が多いのは台所仕事のせいだと私は思って
いる。 朝、昼、夜と三度も料理をしている人なんか腰痛持ちに
なってもおかしくない。 自分が腰痛になってから女性への感謝
の気持ちが大きくなった。 料理だけではない、掃除仕事も腰に
大きな負担がかかる。 世の亭主たちは奥さんに感謝しなくっちゃ~
 わが家は結婚(再婚)してから31年間、妻の料理番は夕飯だけ
にしているが、みていると・・やはりキッチン仕事が腰に悪い様に
みえる。 妻もあと2か月で79歳、見た目は若く見えるけど、腰は
ガタガタのようだ。 私はガタガタではなく、ぼろぼろ・・だけど。
 でも、いい感じのビーフシチューが出来そうだ。もう3時間煮て
いる。これから玄関先の寒い場所に鍋を置いて浸透圧で味を
染み込ませる。 毎年大晦日の深夜に来客があり、4時間以上
話し合うので、その時に食べてもらおうと思っている。