中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

待つことが一番辛いこと

f:id:rokkou-ke-buru:20191227193803j:plain

  今朝(27日のブランチです)これに分厚く切ったラウンド

パンとコーヒでいただくのが、毎昼のことなのです。

 妻が骨折してから、運転手と待つこととが多くなった。

運転は何と言うこともない。一番辛いのが「待つ」という

ことで、腰痛がなければ、どこかへ行くこともできるが、

今日のように風が強く冷たい日は、あまりぶらつきたくない。

そうすると、待っている時間が退屈でこまる。

 毎週月曜日は整形外科医の診断と、リハビリに約2時間余り

かかる。 今日は白髪染めに行った。骨折するまでは頑として

「自分で染める」と何十年間もやってきたのだったが、骨折後は

そうかいかないから、これで2度目だ。1時間40分間、駐車場の

車の中で読書しながら時を過ごした。 車のシートに座って本を

読むのはあまり腰にはよくないように感じる。 ずっと昔からそう

だったのだが、一人で喫茶店にはいってのんびりとできない性質

で・・こういう場合に困ってしまいます。

 帰宅して、白菜と生しい茸と厚揚煮を作って白菜の即席漬物だけと

いう簡単な食事にしたのは、おはぎを6個も買ってきたので、その

分の腹かげんを考えたのだったが、折よく、友人からお茶セットが

送られてきたので、これからそのお茶で・・と思っている。

 24日のイヴの夜は、簡単にリゾット風のもの。簡単だが、妻は

いつもこれを喜んでくれる。 25日は得意?のビーフシチューと、

シメジと、たっぷりのレタスを使ったスープ。なかなかの出来栄え

だった。 26日は、ビーフシチューと、ジャガイモ人参、干し

シイタケの煮物。 作るのは楽しいね。後片付けはしんどいけどね。