中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

年末は忙しいが楽しい

 年末と言えば、やっぱり大掃除。とはいっても、昔のような大掃除は
もうない。 なにしろ二日に一度掃除をしているのだから、改めて掃除
しなければいけない場所なんかもない。 でも、妻は黒までを炊いたり
観葉植物の世話をする日と決めている日曜だから何かと忙しい。
 そこで、いつもはリビングだけが担当の私がベッドルーム、スタディー
廊下、洗面所も掃除をすることで・・少しでも妻を楽にさせようと・・。
 薬が飲める妻は(私の場合は喘息があり痛み止めが飲めない)くすり
が効いている間は腰痛をそれほど気に掛けないでいられるようだ。
 掃除も終わったし、これからビーフシチューを作りはじめようかなと
思っている。 忙しくしていることで、身体を使うことにもなり、座っている
よりも痛みを少しでも忘れることが出来る。
  来客は少ないが・・お節料理よりビーフシチューの方が喜んでもらえる
のではと・・勝手に決めている。