中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アイロボットのブラバーを買った

 夫婦して厳しい腰椎餅になってしまったが、それでも妻は
二日に一度の掃除はやめようとしない。自分の痛みには耐え
られても妻が居たそうにしていると視ていられないというか辛い。
私もリビングルームの掃除機だけは協力しているが、やり終わると
やはり腰が痛い。
 妻をどんなに説得しても仕方がないので、ここ一番、亭主関白を
発揮することにした。
 半年前に、40年間使ってきたローレックス腕時計を売った時の
金を掃除関連費用に使おうと決め、いろいろと検討した結果・・
せめて・・リビングの拭き掃除を「ブラーバー」にやらせようと思った。
従姉妹が使っているので要領はわかる。 問題はリビングには
机と椅子の足が40本もある。 これをかいくぐって掃除をするのは
大変だろうなと・・思うが、期待してやってもらおう。
 昨夜と今日の午後と、これまで2度使ってみた。私は十分納得だが、
妻は不満足だ。 でも、腰が痛いときに、少しでも助かれば嬉しい。
 これだけではまだまだなので・・他の方策も考慮中なのだ。
老老介護の身ななば、ロボットに頼るほかない。 外国からの人を
雇うかねもないし。