中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

外食には行ってないが、飲食店も大変だろうな

新型コロナ騒動が起こり始めた2月の初めから、もう2か月間以上

外食してない。 神戸で、私たちが食べに行くような店では、どうしても

三密になりやすい店ばかりだ。 換気の良い環境なんて、なかなか

望めない。 街中で安いお店ということなので仕方がない。

 しかし、私たちのような人ばかりだと、お店の経営が大変だろうと

思ってしまう。  もともと、それほど外食する方ではなく、妻を休ませる

目的もあって月に2,3度という程度だった。

 私は料理をするのが好きなのだが、キッチンに立つとどうしても腰に

負担がかかって腰痛がひどくなってしまう。 ところが妻も脊髄狭窄症

になってから、やはりキッチン仕事が辛そうに思える。 

そこで、最近は再び私の出番が増えている。ここ3週間は週に4食

作っている・・といっても、私は煮込み料理が好きなので、多めに作って

2食分とするので、4食分と言っても2回作るだけだけど・・

ブランチは365日通じて私が作っている。

 ここ3週間ほどで作った夕食のメニューを書いてみます。

肉じゃが二回(四日分) 得意スープ(二日分)(1食はスパゲティー

に利用し、1食はリゾット風に利用する)、チキンカレー二回(四日分)

ポトフ1回(2食分)、豚薄切り、青梗菜、生シイタケ炒め1食分。

以上で13食分になりますね。わずか5種類ですが、肉類、野菜類

のバランスを考えています。野菜を多く使うのが私の料理です。

明日か明後日にまたポトフを作ろうと思っていますが、これが美味い

んです。 ブランチでも大皿に野菜山盛り、夕食も野菜をいっぱい

入れて作ります。  こうして・・新型コロナウイルスの中・・なんとか

生きております。 85歳と80歳の二人としては、、よく頑張ってい

ます。家の中も、二日に一度の掃除を欠かさないのでピカピカです。

リビングルームが私の担当?になって、もう3年になります。妻が

やっている掃除で感心、感謝いているのは、便器の掃除ですね。

それはそれは…丁寧に各種ブラシを使い分けています。しゃがんで

する作業なので、私にはできないですから・・。 お互いに支え合って

ようやく生きています。 これも、高齢者の生き方の一つのパターン

かな・・と思って書きました。