中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-21から1日間の記事一覧

大相撲・大阪場所は開催の方向

3月8日に初日を迎える大相撲・大阪場所について、相撲協会は 開催の方向で進めていると発表した。 初場所・幕内優勝した徳勝龍は幕尻から前頭5枚目辺りに上がると 予想されていて、奈良県出身の彼にとってはご当所相撲となる。 新型肺炎も心配だが・・なんと…

アメリカが怪しい!コロナウイルス感染拡大か?

武漢発の新型コロナウイルスが騒がれ始めた頃に、「死亡者が 数百人なのに騒がれているが、アメリカではインフルエンザで すでに数千人が亡くなっている、2017~18年シーズンには6万人 以上がインフルで亡くなっているのに・・なぜ騒がれないのか?」 的なこ…

石川県職員の場合・・医療機関4カ所目でやっと検査で陽性

石川県から初めての感染者が出たが、彼の場合は、体調が 悪く、医療機関を訪れていたが、解熱剤などを処方され、 やっと4カ所目の医療機関から保険所に連絡があって検査の 結果「陽性」と分かり感染が判明した。 前から書いては いるが、医療機関のコロナウ…

中国からの報告・回復した人が再感染した!

まだ分からないことが多すぎる・・「新型コロナウイルス」だが、 中国では、新型コロナウイルスの感染から回復した人が、再び感染 したことが明らかになった。 感染すると「抗体」ができるから、 再感染は有りえないと考えられるが、陰性を判定した時点でま…

明石商野球部長・酒に負けているとは情けない!喝っ!!

3月19日に開幕する「第92回選抜高校野球大会」に近畿の 代表として出場する明石商業高校の野球部長らを含む同校の 教員7人が明石市内の居酒屋で酒を飲んだ後、交差点で寝転ぶ などしトラブルを起こしていたことが21日、明石市教育委員会 などへの取…

10歳未満の子供も感染・北海道今日3人で8例目に

北海道から新たに3人の感染者が出ました。 北海道は道内の小学生2人を含む合わせて3人が新型コロナ ウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。 このうち小学生2人は中富良野町の小学校に通う男の子で、 もう1人は新千歳空港で検疫業務にあたっ…

「新型」潜伏期間はもっと長いのでは? 豪州に帰国者から陽性が

「新型肺炎」ウイルスについては、当初から潜伏期間は20日ほど ではないかと指摘されていたが、日本はWHOに従って2週間として いる。 ところが、陰性の判定で下船して豪州に帰ってから「陽性」 の判定が出ている。オーストラリア政府は21日、感染が広がっ…

「生かされている」という言葉は、半分有難く半分辛い

私は生かされている。こんな言葉をずいぶん前から使ってきた ようにおもう。なにげなくというか、格好づけに逝ってきたのでは、 と反省もしている。 しかし、実際のところ、今の私は生かされて いる。だって死んでいないんだから。死ぬ覚悟なんて言う言葉も …

老人や慢性持病患者は、ある種の覚悟をもって

新型コロナウイルスに限ったことではないが、高齢者や 慢性持病を持っている人は、もろいのだから、なるべくなら 動き回らないようにするのが一番だと思っている。 私の場合など、慢性鼻腔炎、慢性気管支喘息、肺塞栓症 まだまだある・・。新型肺炎に罹れば…