中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

老人や慢性持病患者は、ある種の覚悟をもって

 新型コロナウイルスに限ったことではないが、高齢者や

慢性持病を持っている人は、もろいのだから、なるべくなら

動き回らないようにするのが一番だと思っている。

 私の場合など、慢性鼻腔炎、慢性気管支喘息肺塞栓症

まだまだある・・。新型肺炎に罹れば・・一発で逝ってしまう

だろう。それでもべつにかまわないのだけれど・・ね。

なるべくなら家から出ないように・・とは思っているが、

妻の受診のために昨日も出かけた。出かけると帰宅するまで

3時間はかかる。片道15分の距離なのに・・。

だから、車の中から街を歩く高齢者を観察して楽しんでいた。

だいたい80歳以上だと思われる高齢者にもいろんなタイプが

ある。  尊厳を失わないように、服装から歩き方まで

気をつけている人。 もう・・尊厳なんて・・どうでもいい

よと決めているような人。生き方が、服装や姿勢、歩き方

などにも現れている。 なりふり構わぬ・・という人もいる。

そういう人たちは、これまでどんな人生を送ってきたのだ

ろうか??と想像してみる。 もちろん答えは出てこないが。

想像しているだけで退屈しない。 新型肺炎が騒がれている中、

かなり高齢者の外出が多いようだ。やけくそで出かけてくるのか?

健康維持のために散歩に出かけてくるのか??気分を晴らすため?

あるいは・・家に居場所がないのかもしれない。 

 さて・・私は最近のブランチ作りの際に年中作り続けたサラダを

少なくして、野菜スープを中心にしようと思っている。手間は

かかるが、おいしい。 これから4日間はじゃがいも、玉ねぎ、

にんじん、セロリ、キノコ類3種、豆類などでつくることにしよう、

と思っている。生のサラダよりは消化もいいし、水分補給にもなる。

それにわずかだが果物を添えて出す。 夕食も週に2度ぐらいは

私が作る。そうしていることで・・頭が健在でいられるからだ。