中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-10から1日間の記事一覧

夜になると、感染者数がうなぎ上りになる

「新型」の検査に時間がかかるという事情があるのだろうが、 毎日のように、夜になると感染者数字がうなぎ上りに発表 される。 今日も午後時ごろまでは・・ちょっと落ち着いてきたのかな?と 思わされる流れだった。 ところが・・どっこい・・どんどん数字が…

株に投資している人たちは神経すり減りそうだな

私は貧乏人でよかった。株に投資するような金がないと いうことも、今回のようなことがあると「よかった感」がある。 まだ小学生だった頃だと思うが、住んでいた町の薬局の店主が 株で失敗したといううわさが流れた。 祖母は「株など、やってはダメ なんだよ…

「新型」 アメリカでは・・高齢者は治療してもらえない?

アメリカでも「新型」の感染者数が増えているようだが、 正式発表の数字と報道の数字とでは食い違っている。 全米の感染者は8日から少なくとも150人増え、717人に達した とされているのだが。 死者はワシントン州が依然として最も多く22人。ほかに…

兵庫県での感染者が増えているのが気になるが

「新型」の感染者数が、やや落ち着いてきていると感じて いるのだが、最近になって兵庫県の感染者が増えているのが 気にかかる。 兵庫県は2月末まで感染者が出なくて喜んで いたのだが、3月1日に初めての感染者が一人出てから、どんどん 増えている。その…

各診療科の医師も命がけの毎日なのだ

多くの人が日常的に体調を崩す。 齢を増すごとにその日が増える。 70歳を超える頃から5年おきに頻度が高くなる。80歳を過ぎれば、なにが 起こるのか、自分でさえわからない。 そんな日々を生きている。 病気になれば医者にかかればよいかというと、高齢…

「新型」・・やや落ち着いてきたのか? ヨーロッパは拡大中だが

中国の「新型コロナウイルス」の新しい感染者数が、ここのところ ぐんと減ってきた。3月7日に、初めて100を切って99人とした後は 8日には44人、7日には40人そして9日には19人と・・信じられない ような数字が並んでいる。 日本の場合はどう…