中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-16から1日間の記事一覧

1ヶ月も前から内偵されていた沢尻さん

沢尻エリカさんのニュースは、普段は芸能界にあまり 関心のないわたしでもショックだった。波紋はどんどん 拡がるだろう。NHKは大河ドラマの撮影が進んでいた だけに大騒ぎだろうとおもうし、他局でも出演数が多い だけに影響を受ける。コマーシャルも大…

日韓戦・勝ったが、世界一は明日決まる

プレミア12・日韓戦は10-8で日本が勝った。 しかし、この大会の決勝戦は明日の日韓戦で決まる。 韓国はエースを温存して明日に備えている。打てるか どうか・・だけが心配だけど。 プレミア12に優勝すれば世界一と言われるが・・・ それは・・言い過…

香港・人民解放軍がやんわりと威圧

抗議活動が続く香港の九竜地区で16日、中国人民解放軍の 香港駐留部隊の軍人らがTシャツ姿で、道路をふさぐれんがや 鉄柵などを取り除く作業を行ったという。 じんわりとした威圧におもえる。場合によっては、いつでも 出陣するぞ!!という威圧なのだろう。…

速報!プレミア12・日韓戦は乱打戦

今夜の日韓戦、1点取ると1点取られ、6点取ると 5点取られ、2点取ると2点取られ、7回表まで終わって 9-8と言う乱打戦になっている。 なにしろ因縁の試合と言うか、ライバル同士の戦いと 言うか、日韓の場合はサッカーでもそうだが、燃え上がる。 厳…

エンジンのない自動車なんて

時代が大きく変わろうとしている。そして変わり方も思いの外に 早そうだ。ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)が 電気自動車(EV)や自動運転など次世代技術への投資を36%増やす。 脱燃焼機関の時代へと大きくかじを切ることで、ライバル…

だれを友達に持つかで運命が変わるかも

沢尻エリカさんのことで思うことがある。 他人の責任にしてはいけないけど、彼女の友達関係 と関わりがあるのではと思うからだ。 人生では、友達によって人生が狂うことがある。 昔から「朱に交われば赤くなる」と言う言葉がある。 友達に染められてしまうこ…

美味しい筑前煮ができた!

今日は筑前煮を作った。妻と一緒に出かける予定が あったので昨夜から仕込みをしておき、ブランチを 食べた後で作っておいた。 材料は鶏もも肉、レンコン、 ゴボウ、こんにゃく、たけのこ、干しシイタケ。 帰宅して温めたが、なかなかの出来栄えだった。 二…

ホテル食事広告・こんなプランだが・・

夕刊の広告を見ていて、ふとおもった。 あるホテルのクリスマス、お正月、ごちそうバイキングが 通常料金12,000円のところ、WEB予約で10,000円、電話 予約で11,000円と書いてある。安倍さんに頼んだら5,000円に なるかも・とおもったが・・それはないか・…

沢尻エリカ・なんでや!!もったいないな~!!

女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを 所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで警視庁組織 犯罪対策課に逮捕されたというニュースには驚いた。 来年のNHK大河ドラ「麒麟が来る」で斎藤道三の娘の 濃姫役で出ることですでに撮り終えているのではない…