中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-05から1日間の記事一覧

ゴーン・国外脱出にいくら使ったのだろうか??

ゴーン氏は国外脱出にどれぐらいの金を使ったのだろうか? 逃亡すれば保釈金の15億円は没収されるが、裁判で有罪になっても 保釈金は戻ってくることも知っていたはずだ。死刑や終身刑になる はずもないし・・それでも逃亡した。しかも、なんとプライベート …

妻の骨折の回復度

「齢は取りたくないもんじゃ」に書いたので皆さんにご心配を おかけした妻の左腕の骨折ですが、4日が骨折してから1か月目でした。 大出血の皮膚の色は医師が予測したように、かなり消えてきているが、 今少し残っている程度です。 洗濯物干し、取り入れもこ…

映画 「男はつらいよ」で泣いてしまった

「男はつらいよ」のシリーズが始まって50年ということもあり、BS 放送やケーブルTVでいくつかの「男はつらいよ」が5回放送された。 第1作目の寅さんを懐かしく見ることができたのがよかった。 作品ごとに、大道具も変化していくし、柴又界隈も変化してい…

文珍さん絶妙だった!東西寄席

毎年、年末年始には、TV各局のお笑い番組をすべて録画して 見るようにしてしていた。 ところが、近年どうもあまり面白く なくなってきた。 歌番組と同じで、時代と共に傾向が変化して きている。時代についていけないというのではなく、ついていき たくな…

正月の過ごし方のいろいろ

正月は正月だろう・・・と、思っていたが、正月にも いろいろな人生の縮図があるようだ。昔の正月は、お店も あいていなかったし、し~~んとしていて、寂しすぎる 感じだった。だから、家族の輪の中に入ってカルタを楽しむ とか、駒を回すとか、たこを揚げ…

政界、財界、官僚のだれがゴーン問題に発言するか

まだ・・だれも・・政界、財界、官僚たちも・・ゴーン問題に ついて発言していない。こんな重大問題に口をつぐんで「お正月」 を決め込んでいる。明日からは・・そうはいくまい。 各界とも 動き始める日なのだから。うかつに発言すると、日産株の大幅下落 も…

年末年始に旅をできる人たちは、幸せ者の代表

年末年始に、故郷とか国内、海外旅行できる人たちは幸せ者の 代表ではないだろうか。 まず「ふるさと」がない人には里帰りが 出来ないし、年末年始と言う何もかも経費が高くつく時期に国内、 海外旅行ができる人たちって「幸せ者」だと思える。 もちろん、私…