中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

毎日、食べることばかりを考えている

 たまには私もと、今夜は私が夕食を作った。
 とても簡単だが、使う野菜の種類が多いので、
 それが面倒だが、美味しかった。
 セロリ1本、玉ねぎ1個、茄子2本、ズッキーニ1本、
 ニンジン1本、マッシュルーム10個、生シイタケ3個、
 ピーマン5個。
 2回分のつもりで作った。
 オリーブ油で、順を考えながら炒めていき、塩少量と
 コショウ、パプリカだけで、トマトケチャップ味にした。
 肉類を食べる機会が多いので、朝(私たちの場合は昼だけど)
 は、野菜と果物をしっかり食べる。
 夜もなるべく野菜を取るように心掛けている。
 この間、妻が来客用に作るプリン用の卵を買い忘れた・・と、
 帰宅途中でイカリへ立ち寄って卵を買ってきた。
 「高いものしかなかった」と、1個あたり50円もする卵を
 買ってきたというので、それは普通の卵じゃないよ、というと、
 それしかなかったから、普通の卵よという。
 帰宅してよく見ると、やはり「ご飯掛け用の卵」だった。
 やっぱり、卵に関しては私がプロだろう!なんて妻に自慢した。
 じゃ、あす卵かけごはんにしよう・・ということになったので、
 それなら、私が野菜蒸しをと、作った。
 キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、
 かぼちゃを蒸した。これも美味かったな。
 毎日、食べることばかり考えている。
 明後日は、野球をしている孫と彼の父親と焼き肉を食べに行く
 約束になっている。めったに孫には会えないから、こういう機会を
 作るわけなんだけどね。
 そうそう、ご飯は3年前からお茶碗半分ぐらいにしている。(一日量)
 2合炊けば、二日以上もあることになる。