中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89お爺ィの愉しむ料理(126)

 1日中良いお天気で気分は爽快だった。

ブランチのあとブログに随筆を投稿してから、これから続いて投稿予定の随筆を数回分チェックしてみた。

 一昨年、寝たきり状態からやっと起き上がれるようになったとき、どうしてと私は再起出来たのか。

 神か仏が守っているのだとしたら、再起した私になにをさせるのだろうかと考えたことがきっかけで随筆を書き始めた。

 ワードで(書きなぐる)ように入力しておいた文章を適当な個所で分けて投稿している。

 所々入力間違いがあるのでチェックしていますが、突然ワードファイルがにっちもさっちも動かなくなって大慌てしました。

 その時の態勢が悪かったのか夕食を作っている間中、痛くていたくて困りました。

 妻も痛い痛いひょっとして最後腰痛も骨折しているかもと辛がっています。

 痛い痛い夫婦です。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240224190446j:image

 ご飯以外の物が食べたいというのでスパゲティにしましたが、数年間袋を開けたままになっていたからでしょうか、時間を一分長く茹でたにも関わらずまるで(アルデンテ)状態だった。炒めておいたニンニク、パセリを絡めたが少々硬かった。

 でも、葉付き蕪を中心に野菜と茸類で作ったホワイトシチューに入れて食べると美味しかった。

 食材

 豚肉薄切り250グラム

 葉付き蕪3個

 人参一本

 椎茸1袋(8個)

 しめじ茸1株

 玉ねぎ2個

 牛乳400ミリリットル

明日以降は、これを使って何かを作ろうと思っています。