中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いまこの時刻での酸素飽和度は・・92、脈拍が100以上

 ときどきパルスオキシメーターで測っている。

最近の傾向でもあるが・・このところ数値がよくない。

酸素飽和度が92、脈拍が100~105あたり。

酸素の不足を脈拍を早くすることで補っているという

感じの数値だ。新型コロナウイルスに感染した人では

92で脈拍が120ぐらいになっていると危険といわれる。

私の場合は、慣れがあるので、この状態でも動ける。

気持ちとしては、いけるところまで行ってやるぞ!という

強気でやっている。 今夜も夕食を作った。 

豚の薄切り、生シイタケ、小松菜の炒め物と小芋の味噌汁だ。

明日は鶏もも肉を今夜から味付けして仕込み、ニンジン、ジャガイモ

他にも残り物を入れて・・・2日分のチキンカレーを作ろうかと思っている。

まあ・・食べること、作ることに興味があるうちは・・生きている!!

ご安心ください!!!   酸素飽和度なんて聞いても分からない人も

いるかもね・・若い人ならば・・99とか98とかと数字があって普通。

妻の場合、80歳だけど・・いつも98で脈拍は65ぐらい。元気だよな・

それでも、痛いところがあるから・・神様はバランスを取っているのだろう。