中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-05-24から1日間の記事一覧

猫ひろし・人生の選択

お笑いタレントの猫ひろし(38)が、マラソンのカンボジア代表として リオ五輪に出場することが24日、決定的となったと20日に現地メディア が報じた。 彼は国籍をカンボジアに移して五輪出場を勝ち取った。 このように書けば、簡単そうにも思えるが、…

原口に救われている金本

タイトルだけを見て、なんだかわかる人はタイガースフアンでしょう。 超変革と言いながらも、さほど変革していないばかりか、投手起用には 問題山積である。 そういう不満が出てきそうな中で、不満が封じられているのは、原口の 大活躍なのだ。 文句なしに彼…

サッカー・U 23 どうした日本

オリンピックを控えた大会として注目されているサッカートゥロン国際 大会で、日本チームはB組で2連敗し、決勝進出はなくなった。 2戦目で対戦したのはポルトガルだった。 ポルトガルはU20の選手構成だったのに0-1で敗れたのは問題だ。 第1戦のパラ…

「笑点」まさか新司会者が昇太とは

「笑点」の次期司会者を当てようとはいったが、、まさか昇太が選ばれるとは 思ってもいなかったので、私の場合は完全にはずれだった。 今度は昇太以来10年ぶりとなる新メンバーは誰かを当てよう!!だけど・・。 だれが本命なのかわからない。 BS日テレ…

在宅酸素の使い方の工夫

昨日、帝人から担当者がこられて、酸素発生器と携帯酸素の 点検をされた。 酸素発生器は1昨年11月20日に退院してから、すでに5600時間 使用している。1日平均で10時間余り使っている計算になる。 主として睡眠時に使用している。 携帯酸素も持っ…

酸素発生器の定期検査

1昨年11月に肺塞栓症で入院した。肺塞栓症という病気はとても 発見しにくい病気だそうだ。 かかりつけ医であったクリニックでも、私が何度も苦しみを訴えたのに 「喘息の悪化です」と決めつけられていた。それでも・・と訴える私に じゃあ・・CTを撮りま…

瀬戸内寂聴さんと小保方晴子の対談

STAP騒動をめぐる騒動で理化学研究所を退職した小保方晴子さんと 瀬戸内寂聴さんの対談が24日発売の「婦人公論」(6月14日号)に 掲載され話題となっているらしい。 小保方さんは2年間の沈黙を破り、騒動後、初の正式インタビューに 応じた・・と…

イチローさん・驚異的な活躍

マーリンズのイチロー外野手が23日のレイズ戦で今季初めて3試合 連続でスタメン出場し、またも4安打を放った。すごい! としか言いようがない。 ここ3試合連続マルチ安打で、13打数10安打。打率は驚異の.417となった。 1試合4安打以上は現役最多の53度目で、…