中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昼はサラダ、果物、パン、牛乳、夜はタンパク質重視

私の場合、朝抜きのブランチですが、パンは厚切でバターたっぷり。果物はシーズンにもよりますが、3種を二人で。トマトも果物扱いです。

リンゴは全シーズン必ず大1個。

サラダは、レタスとキャベボールですが、レタスは、大きく手で千切ります。19歳の頃、外人宅でアルバイトをしたときに見てから、この方法です。

キャベツのボールというタイプのものを薄く切ってレタスと混ぜ合わせます。15センチの小さなザルに山盛りの量を二人に分けます。

かなりの量のブランチです。

時にはゆで卵か目玉焼きを入れます。

夕食は、タンパク質重視の献立にします。

基本的に油はあまり使いません。また、油は

オリーブ油が基本です。

鶏肉、豚肉、牛肉、卵、ベーコン、ソーセージ。

野菜は葉物も使いますが、根菜をよく使います。

因みに明日の献立の一つは茸類4種を使った料理です。

明後日は、大量のポトフを作って2日間食べようかと。小さな玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、ソーセージなどでね。

今は妻が料理ができないので、私の下手な料理で

我慢してもらっています。

二人共、食欲だけは旺盛です。かなりの量を食べますが、夜は6時半辺りに、ブランチは午後1時に食べます。

約35年、ずっと同じペースです。