中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-18から1日間の記事一覧

齢は取りたくないもんじゃ (16)いつまでもつか?

とにかく毎日、妻のサポートに懸命で生きています。 ブランチは以前からずっとやってきていますから、苦には なりません。キャベツの千切り、レタス、トマト、柿、リンゴ とパンとコーヒーです。かなりの量ですが、パース時代は果物 の種類が毎日6種類はり…

肺マック症になりやすい人のタイプがある

もう2か月ほど前になりますが「非結核性抗酸菌症」(NTM) のことを書きました。肺マック症というのは NTMに属します。 結核菌は抗酸菌に属しますが、非結核性抗酸菌とはおおまかにいうと 結核菌以外の抗酸菌です。MACと言うのは( マイコバクテリウム…

NHK・もう一度クドカンに大河を・・うそでしょう!

木田幸紀放送総局長は、大河史上ワーストの全話平均 視聴率8・2%で終わった大河ドラマ「いだてん」について、 もういちどクドカンに大河をお願いしたい・・というような ことを言っている。「いだてん」は、日本と五輪との歴史を 辿ったドラマであり、大…

日・中・韓について考える(2) 儒教の影響

中国は儒教の教えを体制にしてしまったがために、紀元前までの華々しい栄華 を失ったのではと考えています。 儒教の教えを政治の中、国民生活全般にまで 浸透させてしまって身動きの付かない状況をその後の2000年間も続けてきたと 言えるでしょう。 論語…