中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

淡路のトマトたっぷりのブランチ

 私たちはゆっくりと眠ります。
 妻が起きてから約2時間後の12時半ごろに朝食と昼食を
 兼ねたブランチを食べるのです。
 これは豪州パースに移り住んだあと,ず~~と続いている習慣です。
 もちろん用のある日には、それなりに時間を合わせますが、なるべく
 約束は午後になるように調整しています。
 若いころには、睡眠時間が2~3時間という日を重ねてきたので
 高齢になってからは、睡眠を第一にと考えて・・のんびりと。
 パースでは果物が豊富だったので、ブランチは果物たっぷりでした。
 お皿に山盛りの果物とパンとコーヒー。
 帰国してからは、日本の果物が高くて毎日欠かさず食べているのは
 リンゴかみかんになってしまいました。
 先日、淡路島でカフェ・レストラン「海」を経営している娘から、トマト
 が送られてきましたので、トマトをたっぷりのブランチにしました。
 トマトスープは私の得意なのですが、この写真ではセロリの葉っぱが
 彩りを悪くしていますね。でも・・とっても味がいいのです。
 パンはロールパンを3センチの厚さに切ったもの。これもうまい。
 日常的には、トマトは1個しかないのですが・・淡路から送られてきた
 甘くて美味いトマトがなくなるまでは、ぜいたくに使っています。
 スープにもたっぷり入れてあるのですが、見えませんね・・。
 写真説明・・・上の写真は豪州・パースでのブランチ。ほぼ毎日同じ量
 ですが、果物の種類は変わります。右の写真の果物を切り分けると左の
 量になります。もちろん一人前です。バナナ、リンゴ、オレンジ、洋ナシ、
 プラム2種類です。 ・・・下の写真は1昨日のブランチ。リンゴ、レタス、トマト
 たっぷりのサラダ。玉ねぎ、セロリ、ニンジン、マッシュルーム、豆3種、トマトたっぷり、
 ベーコンなど・・。30センチ以上の大きな鍋いっぱいに作って、5回分ほどは冷凍
 します。このスープを使ってリゾットに仕立てた夕食は美味かった。
   81歳になっても、食欲だけは衰えず・・です。
 
イメージ 2

 
イメージ 1