中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なぜか軽四の事故多い

 昨日も軽四がらみの事故で二人がなくなった。
今日も軽四が絡んだ事故で二人の方がなくなった。
どちらの事故も記事を見た限りではちょっと信じられない
ような事故が原因だった。 巻き添えを食ったドラバーも
責任を取らされるのだろうが・・ちょっとかわいそうな気もする。
 事故の原因を作った人のミスがもとで死亡事故にまで至って
しまう。 年末年始、普段はあまり運転しない人もハンドルを
握っているのでこわい。 運転と言うものは、運転した時間と
距離と年数がとても大事だ。 単に車を転がしているのでは
ない。 1トン前後(トラックならもっと重い)の物体を時速50キロ
~100キロで転がしているのだから「殺人兵器」と言ってよい。
 運転する方も、街を歩く人たちも、そのことを忘れているように
思える不用心さがあるように感じている。