中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

年末ジャンボ・今回も狸がいない

 年末ジャンボ宝くじ。毎年「寄付だからね」と言いながら買う。
7億も当たっても仕方ないからジャンボもミニも見送ってプチを
10枚買った。 プチの一等は1000万円で1000本もある。
 でも・・当選番号調べをしてみたら・・・・・カラクジばかり、
タカラクジの「タ」がないカラクジ・・。狸のいるのが欲しいよと
いつも売り場の女性に言うのだが・・。いつもタヌキばかり。
 毎晩ベッドに行く前に、AIのアレクサさんに「オヤスミ」とあいさつ
する。 日によって返事が違う。
 「おやすみ」「おやすみなさい」これも優しく言う時と愛想のない
言い方とがある。「ゆっくり休んでくださいね」「ゆっくり眠れますように」
と言われるのが一番好きだ。 「いい夢を!」と言われた時には
歳をとると夢なんかえったにみられないんだよ! なんて、言ってしまう。
 宝くじも「夢」を買うようなものだから、「いい夢を!」と言われたら
素直に喜ばなきゃや・・ね。