中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-11-15から1日間の記事一覧

米・1700億円当選も名乗りなし

アメリカの高額宝くじ「メガミリオンズ」が10月下旬に行った抽せんで 15億ドル(約1700億円)の当選者が出たことがわかっているが、当選 番号の発表から22日間が経過しても、まだ当選者は名乗り出ていない らしい。 巨額過ぎて・・怖いのだろうか…

がん患者よ、藁にもすがるな!

本庶佑さんのノーベル賞受賞以来、「免疫療法」と言うものを勘違い する人が多いようだ。 ノーベル賞受賞発表直後に、このブログで巷(ちまた)の免疫療法を 信じるなと書いたのだが・・どうも、その心配が現実となっているようなのだ。 本庶さんが受賞した…

イギリスのEU離脱は骨抜きか

イギリスがEU離脱を決めたときには世界中の話題となった。 でも、いまの日本でこのことに思いを馳せている人はどれぐらい いるのだろうか。 まだ離脱してなかったの?と、思う人だっている かもしれない。 そうなのです、まだ離脱していないのです。離脱な…

日本は隠れ移民大国か(4) 単一民族?

国会で審議中の入管法については様々な方向からの反対意見もある。 その中で、ちょっとお門違いのようなものもある。 国粋主義と言うのだろうか・・日本人は純粋でなければならないという 行き過ぎた考え方の人たちがいるものだ。 この人たちは、時として右…

インスタも利用されると怖い話

愛知県に住む10~20代の男女35人を窃盗容疑などで摘発された。 犯人たちはSNSを通じてグループを形成していた。 被害者が写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した写真から空き巣に 入る標的を決めていたもようだ。 グループは今年10月末まで…