中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がん患者よ、藁にもすがるな!

 本庶佑さんのノーベル賞受賞以来、「免疫療法」と言うものを勘違い
する人が多いようだ。
 ノーベル賞受賞発表直後に、このブログで巷(ちまた)の免疫療法を
信じるなと書いたのだが・・どうも、その心配が現実となっているようなのだ。
 本庶さんが受賞した論理と、巷で行われている免疫療法とは全く論理も
異なる。 
 受賞対象となった論理で作られたオポジーポでさえ、効果が期待される
のは、一部の部位のがんであり、同じ部位であっても一部の人たちにだけ
しか効かないのだが、「どうすればオポジーポ治療が受けられるか」と問い
合わせる人も多いと聞く。
 巷のクリニックなどで高額な治療費を伴う「免疫療法」の場合は、まったく
と言ってよいほど効果がないとされる。
 私ももう10年も前から警鐘を鳴らしているのだが・・・(私の知り合いの
がん患者も誰も全く効果がなく亡くなってしまったのだった)ノーベル賞受賞
ニュースのあとは、勘違いしている(藁にすがりたい)がん患者が同様の
間違いを犯している。 がんは、藁にすがって治るようなものではない。
 本庶佑さんのノーベル賞受賞以来、「免疫療法」と言うものを勘違い
する人が多いようだ。
 ノーベル賞受賞発表直後に、このブログで巷(ちまた)の免疫療法を
信じるなと書いたのだが・・どうも、その心配が現実となっているようなのだ。
 本庶さんが受賞した論理と、巷で行われている免疫療法とは全く論理も
異なる。 
 受賞対象となった論理で作られたオポジーポでさえ、効果が痛いされる
のは、一部の部位のがんであり、同じ部位であっても一部の人たちにだけ
しか効かないのだが、「どうすればオポジーポ治療が受けられるか」と問い
合わせる人も多いと聞く。
 巷のクリニックなどで高額な治療費を伴う「免疫療法」の場合は、まったく
と言ってよいほど効果がないとされる。
 私ももう10年も前から警鐘を鳴らしているのだが・・・(私の知り合いの
がん患者も誰も全く効果がなく亡くなってしまったのだった)ノーベル賞受賞
ニュースのあとは、勘違いしている(藁にすがりたい)がん患者が同様の
間違いを犯している。 がんは、藁にすがって治るようなものではない。
「藁にもすがりたい気持ち」は理解できるが、藁にすがってはいけない。
 がんとは何か? 人間の身体とは、どういうものなのか? もっと基本から
知らないと・・・と思ってしまうが・・なにはともあれ・・藁にはすがらないで
頂きたい。