中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-02から1日間の記事一覧

早速にワイルドカードが始まるメジャー

メジャー野球(どうしてメジャーのことばかり書くのかって?今の阪神タイガース じゃあまりにも面白くなさすぎるからです) さて、メジャーですが・・ナ・リーグでは史上初めての2地区が同率ということでの 地区優勝決定戦が行われました。その結果、中地区…

大谷・手術成功・2度目の月間新人MVP受賞

毎日気になる人だった大谷翔平選手。昨日の最終打席でヒットを打ち、 それを機にチームは一気に逆転勝利を飾った。監督の最終戦に花を添える 形にもなった。 なにをしても絵になる人だ。 昨日の今日??という感じで肘のトミージョン手術を終えて成功だった…

生存でないともらえないノーベル賞

2018年のノーベル物理学賞を、レーザー光で細胞などを捉えて動かす 「光ピンセット」を開発した元米ベル研究所のアーサー・アシュキン博士(96)ら 米仏カナダの3氏に授与すると発表しまた。 アシュキン氏は、2007年に経済学賞を受賞したレオニド・ハービッ…

次の総裁は誰だと考える前に考えること

新しい総裁が決まったばかりだが、では時代の総裁は誰だと 誰もが思っているし、狙っている。 世間の噂では小泉新次郎氏の 評判がいいらしい。 しかし本当か? 官邸が権限強化し始めたのは小泉純一郎首相の時からである。 官邸に権限を持たせて郵政民営化を…

誰が大臣になろうとも変わらぬ

第4次安倍改造内閣の閣僚名簿の顔ぶれは以下の通り。 内閣総理大臣 安倍晋三 副総理・財務相・金融相 麻生太郎(留任) 総務相 石田真敏 法相 山下貴司 外相 河野太郎(留任) 文科相 柴山昌彦 厚労相 根本匠 農水相 吉川貴盛 経産相 世耕弘成(留任) 国交相 石井…

「免疫療法」言葉に危惧を感じる

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さんの研究を巡って 新聞では大きく「がん免疫療法発見」と言う文字が躍っている。 世間の人たちは、物事をいい加減に受け取る人が多い。 妻なども、何事によらずとても短絡的だ。 先日、NHKのアナウンサーだった女…