中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-12から1日間の記事一覧

プロ野球.変な制度で尻切れトンボ

せっかくの熱戦も台なしの制度に呆れている。 日本シリーズと言う日本1を競い合うためのリーグ決勝戦が、王手をかけているチームが引き分けでも勝ったことになるという制度。 セ・リーグは、2−2で迎えた9回の表に巨人が無得点で引き分けでヤクルトの日本…

ヤクルトvsオリックスに決まる

プロ野球のセ.パ両リーグの日本シリーズ進出チームが決まった。 セ・リーグからは6年ぶりのヤクルト。 パ・リーグからは25年ぶりのオリックス。 両リーグとも、昨年最下位のチームだった。 どんな日本シリーズになるか楽しみではあるが、淋しさもある。

NHK杯ショートを観ての感想

今日から始まったフィギュアスケートNHK杯。 先ず注目していたのは、日本人同士のペアでアメリカ杯2位となって、史上初めてメダルを取った、三浦瑠来さんと木原龍一さんの(りくりゅう)が、今回もメダルを取れるかでした。 ショートで3位となっていて、明…

本庶さんは立派.研究費確保

ノーベル医学賞の本庶さんは、がん治療薬オポジーポ特許使用料を巡って小野製薬と裁判になっていたが、裁判所の和解勧告従う形で決着が付いた。 本庶さんに50億円、小野製薬と本庶さんが作る研究基金対して230億円を寄付することで解決した。 研究者が研究…

日本のサッカー見直すべし

ワールドカップのアジア予選で危ない橋を渡っている日本チーム。 昨夜のベトナム戦では、やっと勝てたものの、もしも引き分けていたら、お先真っ暗になるところだった。 今年のチームは弱いのか、それともコーチが悪いのか、皆さんはどう思っておられますか…