中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-04から1日間の記事一覧

抗がん剤オプジーポへの誤解多い

このようなことを書くのは少々気が引けるが・・どうして(がん医療)や (がん知識)についてもっともっと詳しく、本当のことを知ろうとしないのだろうか。 だから、がん患者を餌食にする怪しい薬品まがいのものが売られたり、効果の ない治療を売り物にする…

巨人・原監督再登場のもよう

プロ野球の巨人軍は高橋監督の辞意を受け入れ、新監督の 人材探しとなっているが、どうやら原前監督に落ち着く模様だ。 原さんは実績面では申し分なく、再登場にだれも異存はないと 思う。 巨人に勝たれて「原(腹立つのり!」と、また言えるようだ。 原さん…

10月がんサロン開催のお知らせ

10月がんサロンのご案内 今年は台風が相次ぎ、気温変化も激しく体調管理の難しい気候が 続いています。 みなさんはお変わりなくお過ごしですか? 10月の「がんサロン」を下記の要領にて開催いたします。 みなさんの元気なお顔を見せてくださいね。 初め…

乳がん検査にAI導入へ

ニュースから 米グーグル系列の英ディープマインド社と東京慈恵医大 付属病院は4日、日本人約3万人分の乳房のエックス線撮影 画像から早期に乳がんを見つけ出す人工知能(AI)の開発に 乗り出すと発表した。 同社は、囲碁の盤面の画像で学習させたAI「…

メジャーリーグ・ポストシーズン予定

メジャー野球も今日のワイルドカードが終わったことで本格的な ワールカップ争いが始まったと言えるかもしれない。ア・リーグでは ヤンキースが順調にワイルドカードを勝ち地区シリーズへと進出した。 地区シリーズでは、いきなりレッドソックスと5戦を戦う…

阪神ロザリオと中日ビシエドの比較

阪神が2年8億と言われる補強で獲ったのがロザリオ選手だった。 結果はご覧のとおりひどすぎる。 一方中日のビシエドは1億7千万の年俸で今季は打率(3割4分9厘)と 最多安打(178安打)で初タイトルが視野に入っている。 中日は昨オフも、本塁打王…

米・ハリケーン大西洋と太平洋に

アメリカでは大西洋に、いつもの場所でハリケーンが 発生しているようだが、珍しく太平洋側で大きなハリケーン が発生しているようだ。 詳しいデーターは分からないが、 今後の進路が気にかかる。

台風25号とポンぺオ国務長官

台風25号は沖縄~九州に大きな影響を与えそうだ。 本土の北側を縦断する予定だが、列島は台風の右側に 位置するので、思いのほかの被害をもたらすかもしれない。 アメリカのポンぺオ国務大臣がに日本、韓国、北朝鮮に 訪問する予定日と台風25号の進路と…

樫山文江さん、久しぶりに見て

NHK朝ドラで伝説の「おはなはん(1966年)」のヒロインであった 樫山文江さんを久し振りでTVで見ました。 おいくつになったのでしょうか? 77歳でした。 今はやりのしわ取りなどの整形術を受けていない、自然な加齢で みていて懐かしく思いました…