中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

樫山文江さん、久しぶりに見て

 NHK朝ドラで伝説の「おはなはん(1966年)」のヒロインであった
樫山文江さんを久し振りでTVで見ました。
 おいくつになったのでしょうか? 77歳でした。
今はやりのしわ取りなどの整形術を受けていない、自然な加齢で
みていて懐かしく思いました。
 やはり、もって生まれた自然のままに歳を重ねていくことが美しく
見えるのですね。不自然さがなくていいですね。
 先日、JRに乗っていてある広告に目が止まりました。出入り口に
同じものが4枚もあったので嫌でも目に入りました。 その広告では
髭剃り後が気になる彼女がいるから脱毛しては? というような広告
でした。 娘に尋ねると、職場に顔のひげを脱毛している若い人が
いるよ・・・ってことでした。 かれは、皮膚を美しくするために月に一度
お尻に注射をしているとも言っていたと・・・何の注射なのだろう??
 男性でも・・・こんな時代だから・・女性は・・どう思っているのだろうか??