中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カムカムエヴリバディ稔さん

朝ドラの、カムカムエヴリバディの稔さんもいいし、彼の父親もイイね。父親役の段田安則さんは、以前の朝ドラ「ふたりっ子」の時の名演技を観てから注目していましたが、今回も彼の演技力は見応えありますね。

ドララの中の稔さんは、私より15、6歳ほど年上のように思いながら見ています。

あの当時のことをすべて記憶しているだけに、ドラマを見ていても、面白いだけではなく、ドキドキしてしまいます。

昨日のシーンで食事の場面がありましたが、ご飯が真っ白でなかった事に気が付かれましたか?

あの当時(戦時中で)は白米とせず、7分搗きでしたから色が白くないのです。

製作者の細かい気遣いが嬉しいですね。

稔さんは徴兵されます。生きてかえって来れるのか?と案じてしまいます。

朝ドラは、ハッピーな話が多いので安心しているのですが。

戦争が終わって、ラジオから「カムカムエヴリバディ」の歌が毎日流れていて、自然に覚えたものです。ですから今でも歌えます。

とても大変な時代が昭和30年(1955年)ごろまで続きました。辛い時代でしたが、ドラマの中では、さほどではないですね。のんびり見ておられます。

久し振りに、毎日楽しみに朝ドラを観ています。