中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-07から1日間の記事一覧

1406人の濃厚接触者を探し出せるのか?

横浜市は7日、新型コロナウイルスへの感染が5日に確認された 市内に住む70代の無職男性について、発症後に計5日間通った スポーツジムを同じ日に利用した人は少なくとも計1406人 だったと発表した。 男性が利用した時間帯だけでなく、この5日間で…

名古屋・デイサービスで14人も感染していた。

名古屋市緑区の高齢者デイサービス事業所2カ所において、 6日時点で利用者ら14人が「新型コロナ」に感染していることが 分かった。 名古屋市は感染拡大を防ぐため、緑区と隣接する 南区のすべての高齢者デイサービス事業所に2週間の休業を要請 しているとい…

中国が報告していた、陽性⇒陰性⇒陰性⇒陽性が・・日本でも起こった

中国がかなり前に報告していた、陽性⇒陰性⇒陰性⇒陽性が・・・・ まさかとは思っていたが・・日本でも起こった。やはり本当だったのだ。 昨日(3月6日)秋田県から感染者と判断された男性は、クルーズ船においての 検査で陽性となり都内の病院に入院した。 …

そんな!アホな! WHOが五輪の無観客を会議で検討

いくらなんでも・・そういうことを考えるだけでもやめてほしい!! 私はWHOの、今回の「新型」における対応に、多くの疑問を持っている。 そもそも・・対応が遅すぎる!! 多分・・中国への忖度だったのだろうが・・ それにしても、WHOが五輪の無観客…

川柳 「病ごとマスクの色で分けて欲し」上手いですね・・

「病ごとマスクの色で分けて欲し」は、毎日新聞仲畑流川柳の 昨日の欄に掲載された、奈良の稲葉樹逸さんの作品です。 街を歩いていると・・本当にそう思いますね。 赤は「新型コロナ」 オレンジは「インフルエンザ」とか・・ どこに感染者がいるのか分からな…

同名の「武志」くん・白血病に・・朝ドラ

朝ドラを見ている人たちも気が付いていないだろうが、 わたしたちは毎日、ドラマもニュースも「字幕放送」でみる。 だから・・朝ドラのスカーレットに毎朝のように登場する 「たけし」が「武志」だということも知っている。 まいにち、自分が呼ばれているよ…

医療機関8カ所目で感染分かる・・「新型コロナ検査相談」にして・・

広島県で初となる「新型」の感染者が確認された。 この患者さんは、およそ1か月前から既にせきの症状があったという。 「年代が30代。性別は男性。居住地は広島市。主な症状として発熱・せきがある」 広島市によると、男性は先月上旬からせきの症状が続き…

エジプト・ナイル川のクルーズ船も

サンフランシスコ沖にいる「グランドプリンセス号」(3500人)で 21人の「新型」患者がすでに確認されている。アメリカは乗客乗員を もっと詳しく検査するようだ。 ところで、エジプトの保健省は6日、エジプト南部の観光地アスワンと ルクソールを結…

イタリア・「新型」で死亡者が197人も・・

イタリア政府は6日、新型コロナウイルスに感染した 死者が前日から49人増え197人になったと発表した。 感染者は778人増の4636人となり拡大が続いた。 保健当局によると死者の平均年齢は80歳を超えている。 地域別で感染者が最も多いのは大都市ミラノのある …