中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

名古屋・デイサービスで14人も感染していた。

 名古屋市緑区の高齢者デイサービス事業所2カ所において、

6日時点で利用者ら14人が「新型コロナ」に感染していることが

分かった。 名古屋市は感染拡大を防ぐため、緑区と隣接する

南区のすべての高齢者デイサービス事業所に2週間の休業を要請

しているという。 いずれも、すでに市が発表済みの感染者だが、

高齢者デイサービス事業所の利用者らであることが今回判明した。

 デイサービスは高齢者ばかりだ。 高齢者にとっては憩いの場なの

だが・・感染しやすい場でもある。  私の叔母は、昨年7月に93歳で

亡くなったが、もし生きていても・・デイサービスに行けなくなったいた

だろうナ・・と、思ったりしている。 デイサービスで、思いの外・・書道が

上手になっていたのにびっくりしたものだった。 高齢者の楽しみの

場でもあるだけに・・一日も早い「新型」の収束を願っている。